[PR] 日経平均 おやべスポーツクラブ広場 2007年09月

タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わくわく出前教室

わくわく出前ダンベル体操教室in下中
今日、下中公民館へ出前教室にいってきました。
参加者の皆さんは、とても健康に意識が高く、びっくりしました。手作りのマイダンベルも作られて、みんなで楽しく体力向上を目指してました。
教室では、無理なくできる運動や歌に合わせてできる体操などみんなで学びました。
運動後のお茶会は、世間話で大変盛り上がりました。
下中の皆さん、ありがとうございました。
やっぱり運動は楽しく無理せず、自分の体力に合わせて、継続が大切ですね。

simonaka1.jpg



simonaka2.jpg


simanaka3.jpg


simonaka4.jpg



  1. 2007/09/25(火) 19:00:07|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやべ元気フェスティバル

おやべ元気フェスティバル2007 報告
9月23日(日)クロスランドおやべ、総合健康福祉センターでフェスティバルをおこないました。
当日心配された天気もなんとかもち、参加者の皆さんは、とても楽しんで行かれました。
このイベントは、「誰もが健康への関心を高め、気軽にスポーツを楽しんだりする機会を提供しよう!」と実行委員会を立ち上げ開催されました。
 今年で2年目になりますが、とても多くの団体や関係者が携わり、イベントを盛り上げました。
今回、KNB(北日本放送)スポーツキャスターの三浦ちあきさんが参加しイベントをさらに盛り上げてもらいました。ありがとうございました。

イベント関係団体
スポーツ部門
市文化スポーツ課、(財)小矢部市体育協会、小矢部市体育指導員協議会、NPO法人おやべスポーツクラブ
健康福祉部門
市健康福祉課、小矢部市母子保健推進員連絡協議会、小矢部市食生活改善推進委員会、小矢部市ヘルスボランティア協議会
ボランティア部門
小矢部市社会福祉協議会、ボランティアサポーター

みんなで協力し、目的を共有し、創っていくイベントは、とても大切で重要な事だと感じました。

オープニングは、わんぱくひろば親子体操です。
ゆみこ先生の指導のもと、三浦さんも一緒に、アンパンマン体操をしました。
20070924173000.jpg

20070924173010.jpg

スポーツクラブでは、体験教室を開催しました。
室内の健康福祉センターで、自力整体法教室ヨガ教室ダンベル体操教室の3教室。
クロスランド交流広場で、オープニングをはじめ、エアロビクス太極拳教室3B体操教室和太鼓教室カンフー体操教室、6教室を開催しました。
体験教室では、教室発表もあり、会員の方が多数参加して頂き、本当にありがとうございました。
また、
参加者の皆さん、講師の先生方、ボランティアの方、運営委員の方、ご協力本当にありがとうございました。
今回、いろいろな人達と出合いがあり、その出合いを大切に活かしていきたいと思います。
クラブは、みんなでつくり、みんなで楽しむクラブを目指してもっと、もっと楽しみたいと思います。
元気フェス写真
20070924173039.jpg
3B.jpg

20070924183035.jpg
20070924183130.jpg
20070924183425.jpg
20070924183054.jpg
20070924183120.jpg
20070924183110.jpg
20070924183044.jpg

まだまだあるよ! 詳しくは、HPで報告したいと思います。
  1. 2007/09/24(月) 18:38:08|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分たちの手で!

小矢部市文化スポーツの前の広場で
今、とても盛んに行われているスポーツがあります。
グラウンドゴルフと、パークゴルフです。

毎回、多数の方が、プレーされ笑顔でとても元気です。

これは、参加者の皆さんが、雨の日も、猛暑の日も、草を刈ったり、石を拾ったりして広場をとてもきれいに、使いやすくして頂きました。
本当にありがとうございます。

スポーツを楽しめる環境を自分たちの手で、創っていく汗は、かっこいいと思いました。
また、そうやって自分たちで、整備した場所は、思い入れも違い、とても大切にされています。
クラブも、そういった人をもっと応援したいと思います。
皆さん、もっと楽しんでくださいね。
20070920122224.jpg

20070920122213.jpg

  1. 2007/09/20(木) 12:30:56|
  2. 感動編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放課後出前教室in東部小学校

今日は東部小学校で放課後出前教室がありました。

久しぶりに会ったのに名前を覚えていてくれて嬉しかったです。
体育館を走ってから準備体操をしてサッカーをしました。
内容は、ボールを手でキャッチから2人組みでパス、ドリブル、3チーム対抗リレー最後に高学年と低学年を分けてゲームをして盛り上がりました。

DSCF4573-1.jpg


来てくれた子供達ありがとう。
次回は10月9日(火)待ってま~す!

  1. 2007/09/18(火) 21:18:03|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたも出来るエコライフ!!

自力整体法指導士 藤本先生からのご連絡です。
「あなたも出来るエコライフ」!!!
「地球のスライドショー・エコロジストたちの詩」
スライドトークライブ / 松本英揮 氏

とき  平成19年10月14日(日)
    開場 18:00 開演 18:15~19:45
ところ 小矢部市文化スポーツセンター会議室

参加費 前売券1,000円 当日1,500円

中国の大気汚染。サハラ砂漠の肥大化。など
それをなんとかしようとしる人々。ドイツ、デンマーク、スイスの美しいまでの環境政策。
クリーンな交通網。ゴミゼロ。自由教育。世界をスライドで巡ります。

参加お待ちしております。

問い合わせ先 0766-67-6738(イナバさん)

  1. 2007/09/17(月) 10:00:08|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご縁

平成19年9月12日(水)
「ハガキ道」の達人、坂田道信さんとお会いできました。
おやべスポーツクラブ 自力整体法教室の藤本先生とのご縁で複写ハガキを書かせていただいてます。
そのご縁で、小矢部でお話をさせていただく貴重な機会をいただき、スポーツにおける「技」「食」についてお話いただきました。
本当に、ありがとうございます。 
CIMG3595.jpg

  1. 2007/09/14(金) 09:47:33|
  2. 感動編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放課後出前教室in大谷小学校

 夏休みも終わり、今日から放課後出前教室が再開されました!

 今日は大谷小学校。正直 覚えてくれているか少し不安でしたが、23人の大谷っ子が参加してくれました。来てくれた子供達・保護者の方、ありがとうございます~あ

 3B体操講師の黒河さんもスタッフとして来てくださり、アイーダアイダ体操をしてもらいまた。そして体がほぐれた後、フットサルをして盛り上がりました。


DSCF4508b.jpg
DSCF4506a.jpg


 何枚か写真撮影をして事務所で確認すると、どの写真も子供たちの笑顔!笑顔!笑顔! 今日一日の疲れも吹っ飛びましたよにっこり  ありがとうheart02
  1. 2007/09/11(火) 21:17:51|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長・勉強

10:00~11:30 <成長>
わんぱくチャレンジ教室<陸上><全20/9回目>
小学生1年生~3年生
今日は、小矢部運動公園の陸上競技場で、陸上教室がありました。
高校生や中学生が練習している中、芝生の上を、子どもたちは元気に走り回ってました。
そこで、講師の松本先生から、「子どもたち、成長してるね!」と、いわれ、ほんまに??と思ってましたが、久しぶりにあう松本先生からは、あいさつや走り方など、いつも合っていると気づかない事があるけれど、先生からほめられ、子どもたちもうれしそうでした。
子どもたちの成長は、うれしくて、楽しみです。
CIMG3532b.jpg

13:00~16:50
「おらっちゃ型」スポーツクラブ研修会
高岡市ふくおか総合文化センター「Uホール」
研修会が、開催されました。
講演は、テレビ朝日スポーツ担当リポーター兼デレクターの
宮嶋泰子氏 演題は、「スポーツに携わる者として知っておきたいこと」です。
事例発表は、
「地域のみぢかな窓口をめざして」と題して、
ふくのスポーツクラブのクラブマネジャーの笹田節子氏が発表されました。
研修会は、とても勉強になりました。
宮嶋さんの講演では、スポーツの本質、ネパールでの難民キャンプでの体験談、子どもたちの体力低下、環境など、とても興味深く、特に、難民キャンプでは、厳しい環境の中で、新聞紙を丸めてテープで止め、ボールを作り、バレーボールをして楽しんでいた話は、生きていくための、スポーツの役割や、スポーツの本質をあらためて考えることができたように思います。
笹田さんの発表は、とても情熱的でとてもがんばっている姿が伝わってきました。
特に、「地域が好き!、クラブが好き!」地域の元気のために!といわれたときは、感激しました。
講演の中では、日頃からの「目配り、気配り、心配り」とても大切なことを学べたと思います。
おやべスポーツクラブもこの研修会で学んだことを、活かしていきたいと思います。
CIMG3554.jpg
笹田様 お疲れ様でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2007/09/08(土) 19:57:02|
  2. 事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋ちかし!

9月7日(金)
台風9号! 今日1日、雨でした。
9月に入り、夏の暑さが嘘のように、涼しくなり
いよいよスポーツの秋,収穫の秋です。
体を動かしいい汗をかいて、おいしい物をたべましょう。

今日の感謝1!
事務所のNさんより、”梨”をいただきました。
今日の感謝2
午後からの卓球ひろば教室へ、雨の中、多数参加いただきました。

ありがとうございます。

CIMG3529.jpg


  1. 2007/09/07(金) 20:54:08|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

”虹がかかった”  ”おもわずレインボー”

 今日、夕方、虹がかかりました。

とっても大きくちょっと感動しました!

DSCF4494NIJI1.jpg

DSCF4496NIJI.jpg

小矢部市文化スポーツセンターにて
  1. 2007/09/06(木) 19:01:56|
  2. 感動編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出前教室の熱い指導者たち!

9月6日

昨夜、各小学校の出前教室の指導者6名が集まり、
今後の出前教室の内容充実を目指し
美味しいビールを飲みながら
いろいろと話し合いをしました!

みんな、スポーツや子どもたちに対する熱い思いを
ぶつけ合いとても意義ある、楽しい飲み会となりました!

お酒がすすむにつれ、話題は
小矢部→富山→日本→世界のスポーツ界について、
どんどん広がり、話が止まらない止まらない・・・

とにかく今後の出前教室がますます楽しみになってきました

              本日ブログデビューの東井
  1. 2007/09/06(木) 18:07:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半年が過ぎて…

 おやべスポーツクラブの事務局となり、早や半年が過ぎました 会員さんの更新手続きから始まり、わんぱく広場(幼児対象)や出前教室(小学校にて)の助手、イベントでは利賀ウォーキングや夏の自然体験教室(小学生対象)にスタッフとして参加…などなど。普段は日常業務に追われています。 なので半年はあっっという間に過ぎていきました。正直仕事はけして楽ではありませんが、毎日いつも変化があり同じ日は無く、知らなかった事を経験し刺激を受けるので、ここに来て良かったなぁ~って最近思っていますあ 初心を忘れず前に進んで行きたいです     東ひよこ   
  1. 2007/09/05(水) 15:50:04|
  2. 事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生ボランティアの募集!

冬休みに「わんぱく学園」を開講します。
開講にあたり、教室の企画、運営を一緒にできる人を募集します。
小学生の子どもたちと一緒に宿題をしたり、交流し冬休みを楽しみましょう。

開講予定日
12月26日(水)~28日(金)

対象
大学生・高校生

募集締め切り
9月30日(日)

募集方法
市文化スポーツセンター内の事務局にある申し込み用紙に必要事項を記入の上、提出してください。

たくさんのご応募をお待ちしてます。



gakuseibosyu-1.jpg

  1. 2007/09/05(水) 00:05:54|
  2. 事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月スタート

事務局より
おやべスポーツクラブで日々の情報を発信していきます。
これから、よろしくお願いします。

今日の出来事。
キッズ体操教室が、石動幼稚園にて始まりました。
第1回目は、マット運動でした。
講師の橘先生(たちばなせんせい)富山県体操協会の指導のもと
元気よくできました。

前転から、最後は宙返りまで、とても楽しくできました。

taisou0.jpg


taisou2.jpg


taisou3.jpg


taisou2.jpg


taisou2.jpg


  1. 2007/09/04(火) 12:49:10|
  2. 事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NPO法人 おやべスポーツクラブ

Author:NPO法人 おやべスポーツクラブ
ご覧いただきありがとうございます。
おやべスポーツクラブ広場にようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

