[PR] 日経平均 おやべスポーツクラブ広場 2007年10月

タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桂湖ウォーキング

10月28日(日)に五箇山の桂湖紅葉ウォーキングに行ってきました。8時30分に市役所を出発。


国道159号線からの車窓から見える景色はまだまだ紅葉というには早く、果たして桂湖は本当に見頃なのか不安でしたが、桂湖手前の長いトンネルを抜けるとそこは紅葉に色づいた別世界となっていました。


周辺の山は色とりどりに染まり、湖面に映し出されるその姿でなお一層素晴らしい光景を作り出していました。


「天気よし!空気よし!紅葉よし!そして笑顔よし!」


前日の雨もあがり、参加者の方々は見て楽しみ、歩いて楽しみ、大変満足そうでした。


katura1.jpg



katura30.jpg


katura11.jpg

みんなで記念写真!
いよいよスタート!
桂湖を眺めながら、とてもきれいでした。


katura4.jpg
ノルディックウォークにも挑戦! karur3.jpg
katura34.jpg


場所を移動して、こきりこの里上梨に! katura15.jpg



katura41.jpg
katura42.jpg


国指定重要文化財合掌造り「村上家」 400年前の建築  


温泉にはいって、お土産をかって帰りました。

katura9.jpg
すてきで、楽しい日、ありがとうございました。


 

  1. 2007/10/29(月) 13:37:07|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大分県視察

大分県玖珠町・九重町に行ってきました。

そこで、童里夢スポーツクラブ(どりーむ)に緊急視察。
近日中に報告します。

博多~ ゆふいんの森号 特急にて!
ooita1.jpg

  1. 2007/10/26(金) 18:34:07|
  2. 事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すてきなウォーキング

東蟹谷ウォーキング
前期8回、後期8回のコースで、火曜日に東蟹谷公民館を拠点に楽しいウォーキング教室を開催してます。

10月16日は、東蟹谷歴史ウォークということで、日吉神社まで、ノルディックのストックを使って、ウォークしました。
とても天気がよく、歩きながら、地区の歴史の話、田んぼの話をしながら、楽しくウォークしました。

まだまだ知らない、おやべがありました。
歩いていると、すてきな「招き猫」を発見。是非、探してみてください。幸せになれるかも、、、、とても大きい猫でした。

CIMG5.jpg

CIMG2.jpg

CIMG3.jpg

CIMG4.jpg

CIM1.jpg

※「招き猫」の家の方へ、勝手に撮影しブログにアップしまして申し訳ありません。とても感動したので載せさせて頂きました。
  1. 2007/10/17(水) 10:02:46|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんぱくチャレンジ教室!

10月13日(土)10:00~
クロスランドにて
わんぱくチャレンジ教室<サッカー>を開催!

わんぱくチャレンジ教室は、小学校1年生~3年生を対象にいろいろな種目に挑戦し、専門の指導者から「あそび」を通して敏捷性、柔軟性、リズム感等バランスよく身につけ、スポーツが好き、体を動かすことが大好きなこどもたちを育てることを目的に行っています。

今日は、サッカーで、講師に上野光市 氏(日本サッカー協会C級指導員、県トレセン指導員)のもと、元気に走り回りました。

最後に、「サッカーとは、人生であり、ロマンである」と子どもたちに言ったときは、子どもたちの目は、輝いていました

※今日、クロスランドで、結婚式もしていました。おめでとうござします。クロスランドは、「恋人の聖地」です。
DSC2a.jpg

DSC1a.jpg

DSCF4a.jpg


次回は、10月27日(土)野外活動センター(サイクリングターミナル下グラウンド)ソフトボール教室です。
紹介:第1、3日曜日には、9:30~10:30に屋内スポーツセンターで、キッズスポーツもやってます。楽しいよ!


  1. 2007/10/13(土) 19:43:05|
  2. 指導方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく体操教室2

わくわく体操教室2
石動幼稚園の園児対象に、体操教室を行っています。
講師は、「富山県体操協会の橘先生」にきていただいてご指導して頂いてます。
計5回コースで、内容は、マット運動、鉄棒、平均台、なわとび、とびばこ、音楽体操です。

第2回目は、鉄棒、平均台をしました。
tetubou11.jpg
鉄棒にぶら下がり

tetubou12.jpg
逆上がりもできました。

このプレゴールデンエイジの時期に、専門の方に、基本の動きづくりを教えてもらうのは、大切なことだと感じました。

石動幼稚園の子どもたちは、あいさつ、へんじがとても元気です。
それだけではなく、整列がとっても早く驚いています。すごい!
次回も、めっちゃ(とても)楽しみにしています。

参考<JFA指導教本より>
プレゴールデンエイジ( ~8才)
ひとつの動作によって、ひとつの“神経回路”が形成されるという、神経回路の配線が急ピッチで遊んでいる時期です。
ゴールデンエイジ(9才~12才)
神経系の発達がほぼ完成に近づき、形成的にもやや安定した時期ですから、動きの巧みさを身につけるのにもっとも適しています。この時期は一生に一度だけ訪れる、あらゆる物事を短時間で覚えることのできる「即座の習得」を備えた時期(ゴールデンエイジ/Golden Age)なのです。
golden11.gif
  1. 2007/10/11(木) 16:42:46|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の出来事

今日、朝早くから、我が家の愛犬サクラが、空に向かって吠えまくっているので、なんと、気球がいっぱい。大空へのロマンを感じました。
でも、どんどん降りてくるので、大丈夫かなと心配でしたが、家の近くに無事着陸しました。
kikyu.jpg

kikyuu3.jpg

kikyu1.jpg

午前中は、津沢コミュニティーで、津沢公民館主催の地域おやべっ子教室に出向き、こどもたちと元気に遊びました。スカイクロスゲームは、みんな真剣でした。
12.jpg

11.jpg

館長さんとの会話
子どもは、元気に体を動かして遊ぶことが一番。
昔は、神社なんかで思いっきりあそんだ話を聞きました。
「どろんこよし、けんかよし、なみだよし、げんきよし」
今日は、また勉強させていただきました。
ありがとうございます。

  1. 2007/10/06(土) 19:24:01|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のウォーキング&文化教室のお知らせ♪

南砺市上平
~桂湖紅葉ウォーキング~

平成19年10月28日(日)
紅葉を見ながら桂湖周辺をウォーキングしましょう。
3㌔と5㌔のコースを設定しました。自分の体力に応じて歩きましょう。

秋からの文化教室
☆トーンチャイム教室
~すてきな楽器を使って音楽を楽しもう~

☆フラワーアレンジ教室
~花の美しさや香りを感じましょう~

☆和太鼓教室
~体全体で太鼓のすばらしさを感じよう~

10月になりとても涼しく過ごしやすい日になりました。
スポーツの秋。食欲の秋。読書の秋などなど
みなさん今年の秋に新しいことに挑戦してみませんか?

各教室の申し込み、詳しくはおやべスポーツクラブ事務局まで
またHPもご覧下さい。
  1. 2007/10/05(金) 23:49:28|
  2. 事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NPO法人 おやべスポーツクラブ

Author:NPO法人 おやべスポーツクラブ
ご覧いただきありがとうございます。
おやべスポーツクラブ広場にようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

