[PR] 日経平均 おやべスポーツクラブ広場 2007年12月

タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正月やすみ

2007年 クラブに参加していただき心より感謝します。

1月4日(金)より文化センターは、開館します。

各教室は、1月15日(火)よりスタートいたします。

最高の笑顔で待ってます。


皆さん、良いお年を!

  1. 2007/12/30(日) 09:57:13|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年

冬企画!わんぱく学園を、文化スポーツセンターで、12月26日~28日の
3日間開催しました。 学園の様子はこちら

今回は、大学生が10名(富山国際大、富山大、金沢学院大)
高校生6名(石動高)が、ボランティア先生となって開催しました。

開校まで、クラブの教室企画部と学生が、2回合同で打合せを行い、
意見を交わしながら、つくり上げていきました。

今回は、「自分で考えて行動できるようになろう!」をテーマにしました。

募集をかけてから、多数の申込みがあり、みんなに相談して、
定員を増やしても対応できるか学生に相談。
内容も少し変更しやってみることに、、、

初日は、子どもたちの元気パワーに押され気味で、自分のグループの
子どもたち見るのがやっとだった学生先生でしたが、1日、1日が終わる
ごとに、反省し成長していました。
大学生が、高校生を助けたり、声をかけたり、また、進行する人がスムーズに
行くようにしたりで、最後は、とても連携がとれていました。

けんかもあり、泣いたり笑ったり怒ったりと子ども達は、とても素直で純粋で、
皆さんのおかげで、いろいろな事を学ばせていただき感謝です。

参加した子どもたちは、とてもたくさんの経験と愛情で、3日間過ごせたことは、
本当に幸せだなと感じました。

今年、夏、冬と学園を開校し、新しい出合いがあり、子どもたちと先生達の絆が
深まったように思います。

参加していただいた、学生先生の皆さん、野端長寿会の皆さん、和太鼓笑美の皆さん、
本当にありがとうございました。

[2007年]の続きを読む
  1. 2007/12/29(土) 14:55:28|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の特別企画!! わんぱく学園 1日目

冬休み特別企画!! 
わんぱく学園 1日目

今日から「わんぱく学園」がスタート。
スタッフは大学生、高校生がグループの先生となってくれています。

野端長寿会のみなさんから昔の遊びを教えていただき
「正月あそび塾」で凧、コマを作りました。
元気いっぱいに子ども達が外で凧あげをして遊びました。

子ども達はいろんなあそびを通して学んでいます。
同じくスタッフも子ども達からいろいろなこと学びました。
これから3日間の成長がとても楽しみです。

1日目の活動アルバムはこちらからご覧になれます。
わんぱく学園(冬)1日目

野端長寿会のみなさんありがとうございました。

明日は「正月あそび塾Ⅱ」「和太鼓教室」などなど
  1. 2007/12/26(水) 21:07:45|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんぱくチャレンジ教室

わんぱくチャレンジ教室 №16

H19年12月22日(土)市民体育館 10:00~11:30 毎月第2、4土曜日
小学生1年生~3年生を対象に、専門の指導者から、とんだり、はねたり
はしったりして、スポーツが好き、体を動かすことが大好きになってもらうことを
目的にこの教室を開催しています。

今回は、トランポリン教室です。

講師は、富山県体操協会の星野先生です。

みんな、はじめてのトランポリンなので、とても楽しくとべました。

最初は、あまりうまくいかなかったけど、最後は、元気にリズムやバランスよく
楽しくとんでました。

すわってジャンプの前
torannpo1.jpg

とびすぎた!?
torannpo2.jpg

きれいにジャンプ!
torannpo3.jpg

先生のわざ!
torannpo4.jpg


星野先生、華麗な技を披露してもらいありがとうございました。
次回は、1月12日 卓球です。
  1. 2007/12/22(土) 15:32:33|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参加してみました!

「国際クリスマス」ポットラックパーティー
12月15日(土)小矢部市総合会館にて

クラブ会員で国際交流員のナンスさんにお誘いを受けて参加してみました。
世界の料理を楽しむことができ、また英会話を楽しむことができ、とても楽しい時間でした。

※英語と富山弁が上達しました。 写真はこちら
ナンスさん、スタッフの皆さん、ありがとうございます。

1月27日(日)の12時から16時に「JET世界まつりin射水」があるそうです。
国際交流大切です。

自己紹介
kokusai2.jpg

郷土自慢の料理
kokusai3.jpg


  1. 2007/12/16(日) 18:09:47|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪合戦!

放課後出前教室 

岩尾滝小学校で、松永こと、まっちゃん先生が、子どもたちと元気に走り回りました。

今日は、室内雪合戦です。

最初は、チームプレイもみられず、すぐに勝負がつきましたが、回数を重ねるうちに、チームで作戦をたてて、最後は、見ごたえのある雪合戦でした。

本当は、外で本当の雪でやってみたいと思います。

個人的に、冬は大好きで、雪が降るとわくわくします。でも最近は雪が少なくて、寂しいような気がします。 やはり地球温暖化! とても素敵なHPです。みてください

yukigassenn.jpg

yukigassenn2.jpg

yukugassenn1.jpg


※審判は大変でした。でもとっても楽しかったです。

  1. 2007/12/14(金) 21:00:50|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんぱくひろば クッキング教室

12月14日(木)

2歳以上で保育所等入所、入園前の幼児とその保護者の方対象に、楽しいクッキング教室をしました。

子どもたちのエプロンがとてもかわいい姿でした。
料理内容は、エッグローフポテト添え、野菜たっぷりスープ、リンゴのコンポートです。

wakuwaku4.jpg
kukkinngu.jpg
kukinngu3.jpg
kukinngu2.jpg


※あそんでいるとき、かべに、らくがきをいっぱいした元気な子どもたち、、、、マジックが消えなくて大変でした。

12月20日(木) わんぱく広場は、サンタ  がやってきます。
楽しみに! みんな待ってます。


  1. 2007/12/14(金) 11:54:42|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

版画教室

12月8日(土)
こころ温まる版画教室

2回目の版画教室が、開催されました。
作品を、見せていただくと、木のぬくもりが感じられる作品ばかりでした。

皆さん時間も忘れるくらい集中してこころを込めて作品を創られている世界は、こころ癒されました。

hanga.jpg

hanga1.jpg
hannga2.jpg


みなさん年賀状が楽しみですね。
  1. 2007/12/11(火) 17:41:57|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬休み特別企画!わんぱく学園

冬休み特別企画!わんぱく学園

12月26日~28日に文化スポーツセンターにて
わんぱく学園を開校します。

内容は、正月あそび塾Ⅰ・Ⅱ、太鼓の達人教室(和太鼓教室)、わんぱく王座決定戦等、宿題や雪が降れば、雪あそび・・・
協力:野端長寿会、大学生、高校生ボランティア、和太鼓笑美

申し訳ありませんが、HPに載せる前に、定員に達しましたのでご報告します。

申込みのみなさんありがとうございました。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

残念なが今回申込みからはずれたみなさん、本当に申し訳ありません。
次回、お会いできることを期待しています。

  1. 2007/12/07(金) 10:32:53|
  2. 事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく体操教室(とびばこ編)

12月5日(火)
わくわく体操教室in石動幼稚園

今回は、子どもたちからとても素敵なプレゼントがあり感動しました。
プレゼントは、リズムに合わせて、なわとび、マット運動、鉄棒の発表会です。思わず、手が熱くなるくらい拍手を送らさせて頂きました。

できないことが、できるようになっている成長の喜びはもちろん、いつも元気いっぱいにあいさつして迎えてくれること、本当にうれしいです。

石動幼稚園の子どもたちは、とても礼儀が正しいです。あいさつは基本です。子どもたちから本当に学ばさせていただいてます。

 園長先生はじめ先生方、保護者の皆さん、ありがとうございます。感謝!

とびばこ教室の様子。
決めポーズがかっこいい!
tobibako3.jpg

最後は、とても上手にとべました。
tobibako2.jpg

速すぎてピンぼけですが、元気にとべました。
tobibako1.jpg

次回は、2月5日です。楽しみにしています。

  1. 2007/12/05(水) 09:40:24|
  2. 感動編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NPO法人 おやべスポーツクラブ

Author:NPO法人 おやべスポーツクラブ
ご覧いただきありがとうございます。
おやべスポーツクラブ広場にようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

