[PR] 日経平均 おやべスポーツクラブ広場 2008年01月

タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラブの教室紹介

キッズスポーツ教室&わんぱくチャレンジ教室

1、キッズスポーツ教室 
  日時   毎月第1、3日曜日に開催。
  場所   市内体育施設
  対象   小学生
  指導者  坪谷 勉 先生 日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員
  内容   コーディネーショントレーニングを交えいろいろなスポーツに挑戦し、大会にも参加します。

2、わんぱくチャレンジ教室
  日時   毎月第2、4土曜日に開催
  場所   市内体育施設
  対象   小学1年~3年生
  指導者  有資格者
  内容    陸上、テニス、器械体操、新卓球、サッカー、
        ソフトボール、ドッジボール、ユニホック等

とちらも青少年の教室でいろんな種目に挑戦し、専門の指導者から
とんだり、はねたり、走り回ったり、体の動かし方(敏捷性、柔軟性、リズム感等)
バランスよく体験でき、スポーツが大好きなこども達を育てることを目的に開催しています。


わんぱくチャレンジ教室 サッカー 上野先生
s2.jpg

[クラブの教室紹介]の続きを読む
  1. 2008/01/27(日) 14:37:57|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンボルメンバー飛田尚彦さん

飛田尚彦さんからチビッ子達に願いを込めて…

おやべスポーツクラブのシンボルメンバー 飛田尚彦さんが 「わんぱく広場」の
教室でチビッ子達と ふれあい をしてくださいましたキラキラ



ホッケーのプロ選手である飛田尚彦さんは、現在ベルギーの強豪「ロイヤルアントワープ」
に所属。 日本に帰郷中 おやべスポーツクラブに遊びに来てくださいました音符

DSCF5302a.jpg

2・3歳の幼児を対象にした 「わんぱく広場」に 飛田さんが参加。するとチビッ子達は…
と、言うよりも お母さん方が 長身の男性 に 注目bikkuri01
知り合いなのか、声をかけられる方もおいでました。

チビッ子達がマット運動 → トランポリン をした後、飛田さんに 「たかい たか~い」 
をしてもらうと 大変喜び、 行列ができていました。 

DSCF5309a.jpg

DSCF5307a.jpg

その後、スポーツやクラブについて、プロ選手として…など 
インタビューをさせてもらいました。 市民の皆様への一言もいただきました。

近日、ケーブルテレビテレビで放送してもらう予定です。お楽しみににっこり

                                                by Aより



  1. 2008/01/25(金) 14:51:27|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放課後出前教室in津沢小学校&蟹谷小学校

放課後出前教室  1月21日(月)

津沢小学校
いつも元気あふれる大勢の子ども達が来てくれます。
今日は、2つに分かれて高学年ユニホックと低学年ドッジボールをしました。
最後にみんなでドッジボール。
出前教室19-0120 

出前教室19-0120 

ユニホックの上手なのには驚き!!さすがおやべっ子!?
ドッジボールはボールが2個になってみんな動き回ってよけてました。


蟹谷小学校
人数は少ないけれどみんなで元気に遊びました。
ボール遊びからフットサルとドッジボールをしました。
出前教室19-0120

出前教室19-0120 

ボール遊びではみんなとても上手にできました。
ドッジボールでは自分たちで話し合いチーム分けをしていました。
「考えて自ら行動する」素晴らしいことです。

どちらの学校のみんなとっても元気が良くて寒いのは関係ねぇ~って遊んでました。
寒いと動きたくなくなりますが子ども達から見習わなければいけないですね♪
  1. 2008/01/22(火) 21:47:03|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキースノーボード教室

1月20日(日) 牛岳温泉スキー場

北陸と言えば、冬はやっぱりスキーでしょ!
スキースノーボード教室に行ってきました。


天気にも恵まれ、ケガもなく、冬のスポーツを楽しみました。


はじめて、スキースノーボードをする人が、多数参加していただき
スキーの楽しさを味わったと思います。

小矢部市スキー連盟のみなさま、スタッフのみなさま、
本当にありがとうございました。

ski1.jpg


スキースノーボード教室の様子はこちら
[スキースノーボード教室]の続きを読む
  1. 2008/01/21(月) 17:40:20|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニホックウインターカップ2008

ユニホックウインターカップ2008
日時 平成20年1月13日(日) 場所 市民体育館

今回、おやべユニホックナイターリーグ金沢ユニホックナイターリーグの交流を考えて、正式なユニホックルールで、ウインターカップを開催しました。

石川県よりSFIDA.UC(スフィーダユーシー)、アダム№2の2チームの方が参加していただき、8チームでゲームを楽しみました。

はじめに、SFIDA.UCの寺西さんより、ルール説明など行っていただき、予選リーグ、決勝トーナメントを戦いました。
寺西さんのルールを説明
yuni4.jpg

開会式
yuni1.jpg

yuni12.jpg

yuni6.jpg

決勝戦
yuni5.jpg


優勝 アダム№2(石川県)
2位  OVER(富山県)
3位  SFIDA.UC(石川県)


今回、正式ルールのユニホックでの大会をしました。
おやべにとっては、正式ルールを学べ、体験できることはもちろん、新しいチームと交流できたことは、今後の両リーグ発展はもとより、とても新鮮な感じがしました。

今回、特別ルールとして、女性が常時出場することや、女性が得点すると2得点があり、ゲームも盛り上がりました。

皆さんの笑顔や楽しく動いている姿をみて
今後も気軽にスポーツを楽しめる環境を提供していきたいと思います。

運営に協力いただいたチームの皆さん、審判等ルール説明していただいた、
SFIDA.UC(スフィーダユーシー) アダム№2の皆様、本当にありがとうございました。



  1. 2008/01/14(月) 09:50:12|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言葉!

休み明けから、たくさんの方々が、センター(クラブ)にこられうれしく思います。
皆さん、無理せず自分の体力にあわせて楽しんでくださいね。
jimu.jpg

jimu2.jpg


11日、岩尾滝小学校に出前教室にいきました。
岩を滝小学校は、今年度で石動小学校と合併になり、岩尾滝小学校はなくなります。
とても寂しい気がします。
でも、子どもたちはたくさんの新しい友だちができ新しい環境で学んでいってほしいと思います。

実は、私も小学校の時、水島小学校に通っていましたが、津沢小学校に統合になり
新しい環境に変わったことを覚えています。 

いつも教室が終わると校長先生から、すばらしい話をいただきます。
今回は、言葉についてお話をいただきました。

「あったか言葉とチクチク言葉」についてです。
宝島社より、あったか言葉とチクチク言葉の本が発売されました。
その中に、石動小学校と岩尾滝小学校の取り組みなど紹介されています。

iwao.jpg


1章 <チクチク言葉>を追放し<あったか言葉>で満たしたい
    群馬県大泉町立小学校
2章 あいさつで<人間関係力>を高めたい 
    東京都足立区立五反野小学校
3章 変われるのは大人が先か、子どもが先か
    富山県小矢部市立石動小学校
4章 コミュニケーション・トレーニングで<心の教育>を
    富山県小矢部市立岩尾滝小学校

小矢部市の小学校の取り組みの紹介がされています。

今の私には、とても刺激的で感動させていただきました。
<あったか言葉>
ありがとう、おはよう、ごめんね、おめでとう、じょうずだねなど


校長先生との出合いからいろいろなことを学ばさせていただき
感謝します。

あったか言葉は、心の大切な宝物、友だちづくり、毎日が気持ちいいなど
スポーツも同じだと思います。1つは、良き仲間づくりあったか言葉が
どんどん出てくれば、人のつながりはもちろん、より住みやすい社会に
なっていくと思います。


まずは、家庭から実践しようと思います。








  1. 2008/01/12(土) 16:06:41|
  2. 事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2008年もよろしくお願いします。

クラブは、4日より開いておりますので、気軽によってください。

笑顔でお待ちしております。

  1. 2008/01/05(土) 12:09:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NPO法人 おやべスポーツクラブ

Author:NPO法人 おやべスポーツクラブ
ご覧いただきありがとうございます。
おやべスポーツクラブ広場にようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

