[PR] 日経平均 おやべスポーツクラブ広場 2009年07月

タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンプ!

夏休み!

こどもたちと立山にキャンプに行ってきました。

キャンプに行って、あらためて。5つ

1 キャンプで、おもいっき遊ぶには体力がいる。
2 山の天気は、すごく変化して、急に大雨に!。
3 こどもたちは、すごく素直でことば、行動に、すごく反応してました。
4 自然の中での食事は、格別においしい。
5 やっぱりやりとげた時のみんなの笑顔は最高!

もりの探検 もりもりゲーム
DSCF2508b.jpg

世界で1つのピッザづくり
DSCF2538d.jpg


立山最高~
DSCF2588a.jpg


また、今回も、いろいろなスタッフの方々、リーダーの方々、数え切れない関係者の方々に大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。

写真は、こちらから 
活動アルバム


そのた
・テントの中でのひみつの話は、盛り上がりました。

  1. 2009/07/29(水) 13:13:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたの夢は何ですか?

10月4日 ジューシーの日に、クロスランドおやべにて

「おやべ夢1000結び」のイベントを開催します。

この企画は、小矢部から、縄文の遺跡が発掘され、その中から
結び目のある縄が発見され、とても縁起がよいとのことから
古代米の田植えからはじめて、収穫し、わらで縄ないをおこない
それを結び合わせて、縄の間に各自の夢を書いた夢札をつけて
みんなで夢を語り合おう! と言う企画です。

この企画に賛同して、小矢部を元気にしようとあらゆる団体の方、
個人の方が賛同し、実行委員会を作っています。

今回で第5回になり、すごいパワーで話が進んでいます。
参加した実行委員のメンバーは、
・楽しいアイディア考え隊
・古代米つくり隊
・縄ないつくり隊
・縄文食つくり隊
・みんなに広め隊
・記録残し隊
・会場つくり隊
・歌って踊り隊
・ギネス登録めざし隊
・なんでもし隊

いずれかの隊に所属して進めていきます。

各隊、どんどん意見が出され進んでいってます。

今後は、
7/25 火牛まつりでのPR
8/11 わんぱく学園で縄ない体験、キャンプファイヤーにて夢語り
9/6  稲刈り
9/27 おやべ元気フェスティバルにて 縄ない大会など

当日は、どんな人が集まり、どんなイベントになるかとても楽しみです。

P2009_0721_190739.jpg




  1. 2009/07/23(木) 08:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動大好き!

津沢公民館活動にて、こどもたちのイベントとして
「つざわおもしろゲーム」をしてきました。


館長さんは、私の中学の大大大恩師の○々木先生です。

規律に厳しく、徹底した指導で、当時は、怖すぎて先生の前では
みんな背中が垂直になっていたような気がします。


そんな中、今日は、小学生のこどもたちと一緒に、笑いながら
ゲームを楽しんでました。時間も忘れ、夢中にみんなで汗を
いっぱいかきながら、走り回っていました。

P2009_0718_140929.jpg
P2009_0718_143621.jpg


みんなといっしょに楽しかったです。





  1. 2009/07/18(土) 17:52:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんぱく学園’09夏

7月11日(土)12日(日)
わんぱく学園のうちあわせ会を開催しました。
開催日は、8月10日~12日です。


この学園は、夏休みの居場所づくりに合わせて、大学生、高校生が
学園を、企画、運営しこどもたちと共に学ぶ企画です。


この企画は、実は、となりの石川県のクラブレッツさんの企画を学ばさせて頂きおやべで開催しています。
とても良い企画だと感動してます。
かんたんに言えば、とてもうらやましく、”まね”からはじめた学園でした。
今回で、7回目の学園です。


何がよいのかといいますと、ありすぎて言葉にできませんが、3日間にぎっしり詰まっているような気がします。次回分析してみます。

また、毎回新しい発想で、勢いある行動と笑いがあります。
今回のテーマは「みんなでつくうろう!なつまつり!」です。
なんとも楽しみです。


今回も「わくわく・どきどき」できそうです。
学生スタッフの皆さん、2日間ありがとうございました。

本番に向けて頑張りましょう。

wannpaku1_20090712180018.jpg

3ninn.jpg

  1. 2009/07/12(日) 18:31:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14歳の挑戦!

7月7日~10日まで14歳の挑戦の体験で
職場体験に、中学生1名がやってきました。

いろんなことに挑戦してくれ、スタッフも良い刺激に!
なんとも良い企画です。

プランターづくり
CHI.jpg
立山にてキャンプ事前研修中(まきわり)
CHI1.jpg

ピザづくり
CHI2.jpg

幼稚園に体操教室お手伝い
CHI4.jpg
幼稚園には6名の中学生が挑戦してました。


最後にスタッフみんなと、ミーティング。
感想や意見をたくさん聞けました。


最後に1つ1つみんなに質問されました。

・この仕事についてようかったこと。
・大変なこと、つらいこと。
・心構え、態度などで気をつけていること。
・「夢」

あらためて、スタッフみんなの話をきいていると、どきどき、わくわく
目を輝かせて話をしてました。「へー」と思うことも。


とても素直で、一生懸命。
こちらが見習うことがたくさんありました。

これからの学生生活、勉学、スポーツに励んで下さい。
刺激のある期間でしたありがとう。

  1. 2009/07/11(土) 08:52:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の文スポ情報

7月になって暑くなりました。
晴れたり雨が降ったりジメジメした天気…

今日は朝からとてもいい天気で
朝から子ども達が自転車に乗って遊びに来たり♪
午後からは卓球をしに遊びに来たり♪
前広場ではグランドゴルフを楽しんだり♪
夕方になれば文スポ前を歩きに来たり♪
最近、とても大勢の人たちが来てくれるようになりました。


廊下には七夕の飾り付けがしてありみんなが短冊に願い事を書いています。


DSCF2195-1.jpg
文スポ前の広場にはベンチと花壇を設置しました。
これからも裏山や施設周辺の整備をしていきます。

まだまだこれから皆さんが使いやすく楽しめる施設にしていきたいと思います。
みなさん遊びに来て下さいね♪
  1. 2009/07/04(土) 17:50:04|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たのしいホッケー教室

たのしいホッケー教室 ニコッ♪


今日は、5・6年生対象の“たのしいホッケー教室”を行いました。
プロホッケー選手でありRED OX選手の飛田尚彦さんふるーつ☆Cultivation・キラキラ星を中心に、
RED OXの選手の皆様に指導して頂きました。

RED OXは、皆さんおなじみのホッケー日本リーグチームであり、
小矢部のホッケー少年の憧れのチームです。

すべての子供達は、真剣に聞き入って練習していました。


DSCF2141-15.jpg


DSCF2142-15.jpg

DSCF2152.jpg


ヒットを分かりやすく教えてもらいました。
DSCF2161-15.jpg


3ブロックに分かれて、徹底的に基本を教えてもらいました。
DSCF2172-15.jpg


見ているだけでホッケーの楽しさが伝わってきました。
小矢部にホッケーを伝え続けてくれて感謝します。


私たちは“RED OX”を応援しつづけていきます。虹☆リン作

DSCF2187-15.jpg

                         ありがとうございましたキラキラ
  1. 2009/07/03(金) 21:55:02|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無沙汰!

7月に入りましたね。

暑い日が続きますが、皆さん、「暑い暑い」といっていませんか?


最近うれしい事がたくさんあり、書ききれませんが、教室参加者の方から
手作りロールパンの差し入れがあり、運営委員の方からアイスの差し入れが
あったり、なんと「すもも」食べ物ばかりですが、感謝します。

手作りロールパン、冷たいすももの香り絶品です。

差し入れと共に、素敵なことばをいっぱいいただきました。

ますます笑顔でがんばります。

夏企画!参加者募集中!
アドベンチャーキャンプin立山! 7月29日~
わんぱく学園 テーマは~みんなでつくろう!なつまつり~ 8月10日~

学生リーダー(学生スタッフ)がみんなのために、思いをこめて企画運営するよ。
夢結びにも挑戦!

どんなドラマが待っているか楽しみです。











  1. 2009/07/02(木) 08:59:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NPO法人 おやべスポーツクラブ

Author:NPO法人 おやべスポーツクラブ
ご覧いただきありがとうございます。
おやべスポーツクラブ広場にようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

